大会結果その1

石橋チャンピオンズカップにて

こんにちは。
先日は久々の大会でした。
今年初でしたね。

あまりにも久しぶりだったので、チーム中3人がユニフォームなしという結果に。
今井仲町らしい珍事でした。
小ネタはさておき。

子ども達には事前に目標3位以内、悪くても4位を目指そうと話していました。
全6戦中、半分以上を勝たなければ届かない順位です。

結果は1勝5敗。
ただ、同じ戦績で3チームが並び、内野数や直接対決の結果で7チーム中5位フィニッシュでした。
目標まであと少し。
やはりせめてあと1勝が欲しかった結果となりました。

今回の大会というか、試合内容は評価が難しいです。
それぞれの試合でプレーの良し悪しが大きすぎて。
つまり安定していない。
まあずっと悪いよりはいいのかな。

勝った試合、セットでは本当に頑張ってくれてました。
勝った試合は逆転勝利ですし、意外な相手からも1セット取ってくれました。
みんなの自信につながってくれればと思います。

今回の大会、特に印象に残ったことが2つあります。
一つ目は勝ったあとのみんなの表情。
当然ですが、とても喜んでました。
逆転勝利だったり、とても強い相手からの1セット勝利だったのでなおさらだったのかもしれませんが、ほんとにみんなが笑顔でこっちに集まってきました。
あんなの見ると自分も嬉しいです。

勝ったということよりもみんなが喜んでる顔が見れたのが嬉しい。
あと安心しました。
何だやっぱりみんな勝ちたいんじゃん。
負けてもあまり悔しそうじゃなかったり、けろっとしてたり。
ドッジボール楽しくないのかな?好きじゃないのかなって思うこともありました。
でも大丈夫。みんなの顔をみたらそう言い切れます。
勝つっていいね。

さて二つ目。
これはとても気になったので、はっきりさせておきましょう。
あ、ダメだ。これも長くなる。
その2へ続きます。

2023/3/9